ブログトップ

湘南すたいる

sunbeach.exblog.jp

カテゴリ:■習い事( 4 )

ウクレレ教室 見学

七里ガ浜のウクレレ教室。金曜の夜におじゃましてきました。
どうもこのブログも奥様に読んでいただいてたようでお恥ずかしい限り。
本当にコーナコーヒーも美味しかったです。

で、お宅の中にはすごくステキなウクレレが壁に何本もかかってて
パイナップルモデルがやはり、かわいいーー!!と興奮しちゃいます。
手に持った感じも、木のぬくもりがあってずっと触っていたいっていう
不思議な気分になるステキなウクレレでした。
お宅に居るワンちゃんが私たちの周りにグルグルとじゃれてくるんですが、
これまたかわいい。
図々しくもリクエストしてみたんですが、三井さんが「イパネマの娘」を弾いてくれて
こりゃ信じられないというほど、感動でした。生徒さんもみんな笑顔で
あの空間に居るだけで、「幸せな時間」を共有している感じです。
三井さんはキコリのような人じゃないかなーと勝手に想像してましたが
「この木何の木」の歌に出てくる「大きな木」のような人だなーと思いました。
一言でいうと、「癒される~」に尽きます。
友人とわたしは、気づいたらウクレレ演奏を聞きながらぼーーーっと回想なんかしてて
「幽体離脱してた・・」みたいです。帰り道も幸せ感がずーっと続く体験でした。
[PR]
by sasaki0902 | 2004-11-20 18:51 | ■習い事

英会話教室

一向に上達のしない英会話ですが
今週、上越新幹線の線路が新潟地震で崩壊した と言おうとして
line was destroyed in nigata.
といった所、なぜか大笑いされてしまいました。
正しくはbroken だそうで、destroy だとテロで爆破されたようなニュアンスになっちゃう
みたいです。募金はfond rising /make a donationなんだって。

台風・地震・イラクの人質殺害・アメリカ大統領選と最近は考えの交換になるような事件が多いんですが、語学力もないし、年の割りに、自分の意見もはっきりないので、これでは
よくないなーと思います。やはり主張があってこその語学なので、言いたいことが
はっきり無いと、会話にもなんないんですねー。

今回ブッシュがケリーに近差で勝ちましたが、開票のときの2陣営の姿勢が対照的で
ケリー側が速報を静かに見守る中、ブッシュ側は余裕なのか、バンド演奏も入れちゃってノリノリだったのが、意外でした。まだ当確してないのに・・
日本だったら、あんなときにバンド演奏はないでしょうねー。
ブッシュは血の気が多い・おかまいなし・強引なリーダー という感じで
ケリーはそこらへんのいいおじさんというイメージです。
また日本に入ってきているイラクの情報はアメリカを擁護するものばかりなのではないか?それを香田さんも自分の目で確かめたかったという一説も聞きます。
こんなことも英語に直そうとすると、ぜんぜんわかんないので
maybe,I hate Bush の一言になっちゃったりします。
[PR]
by sasaki0902 | 2004-11-04 22:52 | ■習い事

ウクレレ教室

ついつけたラジオで三井達也さんのウクレレ教室が取り上げられてました。
最近から、友人の影響でウクレレ演奏にすっかりはまっているので、タイムリーでした!
七里ガ浜に個人の工房と教室があり、CONAコーヒーを飲みながら、レッスンが受けれるとか。ハンドメイドのウクレレもすてきなものばかりでしたが、値段がえらく、高ー。
ま、いいものは高いんでしょうけど、まだまだ ど素人なので、今借りてるウクレレで充分すぎるくらいです。今人気があるのか?すでに初心者クラスは満員で80名も在籍してるとか。しかし教室はぜひのぞいて見たいので、見学の予約しちゃいました。

つい先日は、友人の誕生会でウクレレでHAPPY BIRTHDAY を演奏しました。まだまだぜんぜんイケてないけど、その場にあった曲をひけるのがとってもステキ!

ウクレレは本当に不思議な楽器で、弾いている人が癒されてきちゃう。。
だんだん、楽器がペットみたいな間隔になってきて「暇なときにかまってやるか・・」
と、なんだかウクレレに話かけてるような、変な気分になります。
三井達也さんもウクレレは音階も全部でないし、2オクターブくらいしかない。
完全でないところが、とても人間的でほんとにかわいいやつ。奥さんにしたいタイプです と言ってましたが、共感します。
いつか、弾きたい曲がたくさんあるので、練習にはげみます♪
b0005002_05578.jpg

[PR]
by sasaki0902 | 2004-11-04 00:26 | ■習い事

シルバーアクセサリー教室

本日は実にOLらしい遊びをしました。
同僚と、会社帰りにシルバーアクセサリーの作成教室に行ってきました!
これが妙に感動!!

☆過程は・・☆銀の粉の粘土を空気が抜けるようにこねる→伸ばす→指輪のサイズに
巻いてデザインする→乾燥させる→ヤスリでみがく→800度の釜で5分焼く
→ハケでまわりの粉をとる

と割と簡単なんですが、途中でヒビが入ったり、切れたらやり直し!
久しぶりの美術の授業のようですっごい楽しかったです。
みんな人それぞれ、デザインも違ったのが作れて、シンプルなものもあれば
コーヒー豆みたいなモチーフをつけている子も居て、ほんと
きれいでかわいいリングが出来上がりました!!

ほぼ2時間くらいかけて造るんですが、あっというまで、すっごい集中します。。
こんなに無心になったのも久しぶりです。
芸術の秋ですね~。しかし粘土が指輪になるなんて!とっても感動です。

私は比較的、器用なほうなのか、作るのは簡単なんですが、デザインが
凝りすぎてしまう傾向があって、シンプルなもののほうが、こういうときは
かわいい気がします! ものづくりってすっごい楽しい!
[PR]
by sasaki0902 | 2004-10-14 01:09 | ■習い事