ブログトップ

湘南すたいる

sunbeach.exblog.jp

カテゴリ:■食べる&のみ( 61 )

くら寿司

先日藤沢本町のトレアージュ白幡内にある「くら寿司」に行ったのですがビックリシステムでした。けっこうもう普及してるんでしょうか?私は衝撃的だったぞ~~
前から話に聞いていたんですが、ホントなの?っていう寿司屋でした。

えーっとまず、びっくりなのが、全皿105円!!
味も安さのわりには、良しでした。

あと普通の回転寿司屋さんのようですが、いきなりビールがセルフサービスで
自分で冷蔵庫からグラスを出して、100円玉をサーバーに入れて(ちなみに生が400円)、注ぎます。冷蔵庫からデザートパフェ類も勝手に取っていって、後で申告する方法らしい。

そして席につくと、席の前にATMのタッチパネルのようなものがあり、何やら「あぶり秋刀魚」「だし巻き」「マグロユッケ」などの文字が!こちらでタッチしてご注文するそうなんです。出来上がりは3分後など時間もでてます・・そうすると、グルグルとご注文の品が回ってくるのですが
ちかづくと、画面から「もうすぐ、ご注文の品が到着します」とアナウンスが!!

なんだこりゃ~。と思っていましたが皿に食べ終わった皿を各テーブルにある
ボックスのようなのに、次次と流しこんでいくと、タッチパネルにある
会計が完了するという、なんて明朗会計なのだ・・・

とにかく安いので一人1000円でかなりー豪遊できました。。わー、気に入ってしまった♪お金ないときはかなり助かる!!
どうも土日は1時間待ちとか当たり前みたいです。
[PR]
by sasaki0902 | 2005-11-23 01:11 | ■食べる&のみ

medium+

茅ヶ崎のサーフショップゴッデスの上、2Fにあるミディアム+に何度かお邪魔しました。
白い階段を上っていき扉をあけると、ステキな広い空間が。。
ここのお店はソファと広いテーブルが使い放題?ってわけじゃないけど
かなり家気分でノンビリできます。天井が高くて目の前は海。
でもリゾートで来るお客さんはいなそうで地元の人のちょっとしたお茶のときに
行くような、そんなゆるい感じのお店です。
お料理は無国籍でいろいろあるんですが、思った以上に美味しくて、食通の私もいちおし!です。レバーペースト美味しかったね。

【このお店は残念ながら閉店してしまいましたemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by sasaki0902 | 2005-10-23 13:37 | ■食べる&のみ

ラブレア

茅ヶ崎のラブレアにお茶しに行きました。
ウクレレサークルの方に偶然に会っちゃいまして、なんとなくほとんど初対面なのに「ウクレレ会」の今後などのお話を聞いているうちに、一緒のテーブルで弾き語ってもらったりとすんごい収穫ありでした。
この方、ウクレレ会に革命を!パイナップルぶつ切り!と多少酔ってらっしゃったのかすごい発言の数々で面白かったです。フラメンコギターもやっていたそうで、情熱的な音色をありがとうございました。
私はお礼に「ふるさと」を熱演奏・・・レベルが違いすぎて、恥ずかしかったのですが演奏のコツは「恐縮しないで堂々と弾く」だそうで、これは一理あるなーと思います。
b0005002_1162766.jpg

【このお店も残念ながら閉店してしまいましたemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by sasaki0902 | 2005-09-26 01:15 | ■食べる&のみ

焼肉ざんまい

三連休は食べ歩き~とまたまた近場を徘徊しているのですが
朝から彼氏に「なんか、焼肉たべたくない?」というメールをもらいそれでは・・と今回寒川で有名な「焼肉ざんまい」の姉妹店が茅ヶ崎に6/25に出来たばかりという情報を入手し、さっそく行って見ました。
まず量が聞いていた以上に多い!!そして、思ったよりも肉質がよいではないですか!!
カルビ・ハラミ・サンチェ・トントロ・タンシオ・野菜・ご飯・ビールと食べまくってたら向こうから
リンゴ型とか洋ナシ型とかの「ダイエット」の話が出て、「焼肉屋に誘っておいてダイエットの話はないんではないの?」と話は阻止!!(^0^)
たしかに、私も痩せたいとは思っているのですが・・
一人2000円も出せば、たらふく食べられるとのことで聞いてましたが、ちょっと頼みすぎちゃいました。。
いやー、ほんと安くて美味しいので、また行きたいです☆
[PR]
by sasaki0902 | 2005-09-26 01:09 | ■食べる&のみ

由比ガ浜 CoCoMo

鎌倉に行きましたが、③連休でお店はどこも激込みで入れず・・そして営業時間が短くて夜もやっているカフェがあまりないのです。そしたら3度目の正直で入れたお店がありました!
前々からずーっと行ってみたかった 由比ガ浜のオーシャンダイニングバーココモです。入ってみたら、ジャグジーもあるし、家カフェ風だし、しかもちょっと湘南よりも都内っぽいセンス感じました。
ここのお店、調べてみたら夜2時までやっているんですねー。夜の早い鎌倉には貴重!!
運がよかったのか一番絶景なビューを堪能できる、窓際ソファーに座ることができました♪
お茶とプリンだけで、ゆるゆるな時間を楽しませてもらってどうもでした。
ここはもともとはオイスターバーらしく、牡蠣のほうも今度は是非食べたいと思います。
b0005002_0581174.jpg

[PR]
by sasaki0902 | 2005-09-26 00:56 | ■食べる&のみ

D.I.P.S

b0005002_22133690.jpg
辻堂サーファー通りにある、D.I.P.Sという
雑貨屋さん兼カフェにお茶しに行きました!
大雨でたまたまぶらっと入ったのですが、
とっても気に入ってしまいました。
アンティークのアメリカ直輸入の食器
「ファイヤーキング」を扱っていて、
その食器で料理やお茶を出してくれます!
お店の雰囲気も大変よく
チーズケーキ、クラムチャウダー・パンなど
頼みましたが、おいしかった☆
ここは深夜にもお茶できるそう。
ふとjack johnsonの曲がかかり
ちょっと贅沢な時間を過ごせました♪
オーナーの方もとても親切で◎です。
b0005002_2213279.jpg
b0005002_2214398.jpg

[PR]
by sasaki0902 | 2005-09-06 22:22 | ■食べる&のみ

アマルフィイ デラセーラ

七里ガ浜の高台にある、南イタリア風のお店アマルフィイ デラセーラにいってまいりました。リストランテアマルフィイつながりで、お店の脇の細い階段をあがっていくと
江ノ電の線路をまたいで、また、新たな階段が現れて、草むらに近いようなガタガタの道を
あがっていくと(虫が多くてちょっと危険)信じられないようなセレブ向けのお店が出現します。

江ノ島~逗子あたりまで一望できて、これは花火大会のときなどは、ものすごくセレブな見方
ができそうです。ホテルのラウンジっぽい雰囲気なので、くつろぐ方々もカジュアルでもキチっとしてるというか、、いささか、ちょっと場違いっぽいとこもありましたが、ステキでした。

高台なので、とんびも近くて、表情をリアルに観察することができます。
b0005002_0483158.jpg

[PR]
by sasaki0902 | 2005-08-08 00:49 | ■食べる&のみ

GARA 

茅ヶ崎GARAのカレーとナンのいちファンなので、足しげくかよっているのですが
この前食べた、カレーのブイヤベースに感動しちゃいました。GARAにいくと「プレート」を頼んで何種類課のカレーを満喫するパターンがおおかったのですがひとつに絞って、あえて「当たるかはずれるか?(←自分がすごく好きな味のものかどうか)」という賭けにでてみたのですが、カレーのブイヤベースはコンロから用意されてて席上で「ぐつぐつ」を食べれるし、渡りガニのだしが出てて、この夏の三大HITには入る味でした!!これは試したほうが良いです。

ほんでもって、8月いっぱいは、鵠沼海岸の江の水前にも「海の家GARA」ができています。
ここには残念ながらブイヤベースはないのですが、「ぐるめウォーカー」のサイトで9/30まで
生ビール一杯無料クーポンが出てますので、これも要チェックです。
☆GARAのクーポン☆
b0005002_0211563.jpg

[PR]
by sasaki0902 | 2005-08-08 00:14 | ■食べる&のみ

ラーメン 四天王

こちらは豚骨ベースのラーメン「四天王」
藤沢の駅から近くのとこにできたので、ここもお気に入りです!
最近フランチャイズ展開しているようですが、豚骨苦手な私もすっきり食べられて
コクがあります~。。チャーシューのホコホコ具合も、自分の好みです。
やっぱラーメンは冬が美味しいんですよね、、、寒くなったら
ますます通いそうです。ダイエット中につきあわせてるTさん、、ごめんなさい。。(>_<)
b0005002_0221181.jpg

[PR]
by sasaki0902 | 2005-08-07 23:53 | ■食べる&のみ

ラーメン 能登山

藤沢本町にある、魚だしベースのラーメン「能登山」へ先日からお邪魔しています。
こちらはあっさり魚だしで、煮卵に注射器でだし汁を注入するパフォーマンスも見れちゃうの
です。ここのねぎチャーシューご飯がツボにはまってて、これだけを単品で食べても
かなりいけます!!
農協で働いていたというご主人がこだわり素材に手間隙かけて、利益なしでも
やってくぞーという意気込み溢れるお店でした。
で店内にずーっと、「アメージンググレイス」の「白い巨棟」で使われていた
厳かな曲が延々とかかっているのも「神がかり」的なラーメンと思わせてしまいます。。
個人的には、魚だし好きなので、けっこーうまいと思います!!
b0005002_23451322.jpg

[PR]
by sasaki0902 | 2005-08-07 23:44 | ■食べる&のみ