ブログトップ

湘南すたいる

sunbeach.exblog.jp

カテゴリ:■食べる&のみ( 61 )

Eight Wonders

藤沢北口のちょっと駅からはずれたとこにあります。歩いて7分くらいかな・・
前々からちょこちょこと行っているのですが、とてもお気に入りのカフェです!
OPENになっていて、外にワンちゃん同伴もOKです。お店のなかも
人の家のリビングっぽくて居心地もかなりGOOD!!
ランチ・お茶などちょっと信じられないくらい安いのでドトール以下!?とびっくりしました。
ワインやお手製のビーフシチューがとても美味しかったです。お勧めは
自家製のパニーニサンド!これは他にはない丁寧で親切な味・・とでもいいましょうか。
ブログに書いてたら、また行きたい病になってきました。
なんだかとっても癒されるお店です。どうも家族経営っぽいんですがいろいろまだ謎です。

ひとつ残念なことに閉店時間が早い・・。たぶん夜9時くらいで終わってしまうので話が盛り上がってくるとハシゴしてどこか別の店にいくことに・・
ここでお願い!閉店時間を延ばしてほしいです~!!
昼間の日差しがあるときにのんびりするのが一番よいのかもとも思います・・が夜も楽しみたいな~。

b0005002_0554065.jpg



【このお店も残念ながら閉店してしまいました007.gif
[PR]
by sasaki0902 | 2005-02-10 00:56 | ■食べる&のみ

News DELI

おしゃれカフェでハニートーストはとっても有名!
女子だけのお茶にとってもヨイです。いっちばん最初に行ったのは銀座のお店で
そのときは、表参道やら恵比寿やら銀座にしかなかったので(家から電車で1時間半くらいかかる)めったに行けないとえらい感激してました。去年藤沢にもOPENしたのでちょくちょく行ってます。お酒もあるし、食べ物も美味しいので、飲み会もできちゃいます。
※おやじのように、飲んでることも多くカフェも何も関係なし?ありがたみ薄れますが・・

このお店の好きなところは、ラテン音楽がかかっているところ!!
南米系のラテンミュージックで飲むのはまさに「人生の醍醐味」。
癒し系ボサノバがかかっているお店は最近ほんと多く、普通になっちゃいましたが
ここの音楽は元気なラテンがかかってて、思わず「私のために出来た店かも!」
なんて1週間に3回も通ったりしてるときもありました。

メモ
■グルメぴあが主宰する2002年、最も人気を集めた飲食店舗で
総合部門・人気エリア別部門・人気ジャンル別部門、
3つの部門で「news DELI」が1位を獲得


b0005002_2137092.jpgb0005002_21373539.jpg
[PR]
by sasaki0902 | 2005-02-07 21:41 | ■食べる&のみ

最近仕事がいそがしく、休日出勤までやってましたが
やっと明日やすみなので一杯ひっかけようと辻堂の
「堂」に2年ぶりくらいに行きました。

辻堂南口の地下にある、和食創作料理系の居酒屋です
薄暗い店内は掘りごたつみたいなテーブル席で木のぬくもりが感じられます。
今回は串揚と自家製塩辛がえらいおいしくて、串揚煮大根にはちょっと感動しました!
野菜の串揚って旨みが閉じ込められてるようで、絶品です。
で、リーズナブル!!1本120円からあります。
ほんと「ここは串揚の店じゃないのかしら?」と思っちゃいました。

おいしいお酒とおいしい料理でホント自分にご褒美的な感じで
メリハリ感があってそれもよかったかも。。

藤沢市辻堂1-3-13B1
0466-35-3332
[PR]
by sasaki0902 | 2005-01-30 09:43 | ■食べる&のみ

La Table de Toriumi

茅ヶ崎の鉄砲道がすごく好きです。前々から気になるお店がたくさんあって
気ままにぶらぶらしたいんですが、あそこって車で行くと泊めるとこがないんで
やっぱり自転車で行くのがいいのかな~。
何せ車じゃないと行けなくて、車をとめられないという(^_^;)
中途半端なところにあるので、地元の人しか来ないのかな~?
けっこうハイセンスなお店が多いんで、近くに駅が出来たり、もっと
頑張れば、横浜元町あたりのレベルまでいくんでは!?と影ならがら応援しています。
今回は近くを通りがかったので
海辺の隠れ家フレンチLa Table de Toriumiに思わず予約して行ってみました。
こちらのお料理は繊細な味でランチで2200円~と高めなんだけど、絶対行く価値ありです。
コースで 前菜+サラダ+パン+メイン+デザート+お茶+お菓子でちゃんとフレンチのコースのシルバーが一通りセットされていて、テーブルマナーも忘れきっている私はちょっと
緊張・・、お構いなしに、がむしゃらに食べてましたが・・フレンチってあんまり縁がないけど
ここはけっこう気軽に行けるお店でおすすめです

☆予約必要です
茅ヶ崎市松ヶ丘1-2-22
0467-84-0484
b0005002_23212738.jpg

[PR]
by sasaki0902 | 2005-01-24 23:18 | ■食べる&のみ

体をあたためるカクテル!!

以前に投稿しましたが藤沢のglobal kitchen free cultureにて、少人数で仕事納め会をしました。
朝から雪が降っていたので、めっちゃ寒かった。最高気温が4℃だったような・・
で今回はホットカクテルというものを頼んでみたところ、日本酒の熱燗異常にすごい体に染み込む感じでよかったです。
ホットココアリキュールとホットハニーカンパリがどちらも、良かった!!

友人いわく、ホットワインも体が温まるとのこと。
で、ホットワインの作り方は
「ホットワイン用のワインを鍋で一煮立ちさせ、かんきつ類などで風味付けをする」そうです。あと赤ワインのりんご煮もかなりイケるそうです。
アイスに添えたらゴージャスなデザートになりそうですね。
私の場合はバニラアイスにラム酒をかけて食べるのが好きです。
これってハーゲンダッツなどのプレミア系アイスじゃなくて、100円で売ってる安いアイスのほうが主張がないので、ラム酒には合います。ブランデーもやったことあるけどいいです。かなり大人のデザートになります!
あたらめて私って酒好き・・・
[PR]
by sasaki0902 | 2004-12-31 01:37 | ■食べる&のみ

里のうどん

男性に人気の豚ばら肉丼が売りのこのお店は駐車場がないせいか、
周りに路駐してくる人が多い・・いっつも混んでいて土日は行列ができるうどん屋
関西系の味付けと激安で激ボリューム!!

半豚バラ丼でも私には多すぎて残してしまいました。肉味付けは濃厚なタレ!!
でキャベツの千切りが丼からあふれんばかりに乗ってて、食べるのに苦労します。
お好みでマヨネーズをどばっとかけて食べます。
ネットで検索して調べて行ったんですが、ほんと男性のお客ばっかりで、
肉類とボリュームで勝負してる感じでした。店内はなぜかオシャレっぽくてJAZZなのか
なんなのか、ちょっと意外な音楽がかかってました。
半肉バラ丼と半関西うどんのセット(これでも多すぎて半分以上残してしまった)
で700円!!とにかく安い!!

藤沢市石川635-9めぐみビル1F
0466-88-6982
b0005002_2302361.jpg

[PR]
by sasaki0902 | 2004-12-28 23:05 | ■食べる&のみ

TGI fridays!

b0005002_1445342.gif
Thanks Godd In Fridays!酔っ払いっぽいな~
久々に横浜のフライデーズへ♪ボリューム満点で頼みすぎると大変なことになりますね。
とにかく量が多いので、胃のもたれも覚悟して挑んでしまいます。
ランチセットがお得みたい。
本場の味を堪能?なのでスウィーツが怖くて頼めない・・(おそらく私には甘すぎると思う)
真昼っ間からお酒もありだし、薄暗い店内にはコスプレっぽい店員さんとアメリカンな小物たちがお出迎え。さすがに外国人率も高い!(何も交流できないですが・・)
ワタミ系列というのがとても意外だったのは私だけでしょうか・・?
[PR]
by sasaki0902 | 2004-12-27 01:51 | ■食べる&のみ

BARBA

天気がよかったので鵠沼海岸のバルバに久しぶりにランチしにいってきました。
ここのパスタ、ピザ、は本当に美味しい!!オリーブオイルが上質なのかイタリアンなのに、ぜんぜん胃もたれがしないんです。鵠沼の地元に人に人気だそうで、週末は予約がないと入れないらしいほど人気。カトラーナ(濃厚なプリン)が激うまです。。
ああ、気分はイタリア人。でメニューを見てたら、食前酒とともに、食後酒というもの見つけました。食前に梅酒とかワインはわかるけど、食後酒って!??イタリア人は昼食の時間長いからそういうのがあるんでしょうか・・
やばい。
b0005002_1401561.jpg



【このお店も残念ながら閉店してしまいました007.gif
[PR]
by sasaki0902 | 2004-12-19 01:36 | ■食べる&のみ

DOUBLE DOORS

藤沢にあるカジュアルBAR。犬が入れるお店です。犬飼ってないんですが、ネコより犬のが好き派なのでいろんな種類の犬を見るとワクワクしてしまいます。
たまにラウラというウクレレを弾くグループもライブやってるそうです。
お店の人に「ラウラのライブってあるんですよね?」と聞いたら「今日もそこにいるよ」
とラウラの二人がカウンターで飲んでた!毎日通ってるそうで・・・
ここのコース+飲み放題のparty planが2980円なんですが、なにせ食べ物+飲み物が美味しい!バナナジュースなんかもちゃんと本物バナナからスクイーズされてるんです。この値段にして満足度高いです。年越しにもよさそうな雰囲気。

double doors 0466-22-2714
news:count down party 12_31(fri)20'00start
all drink 300yen with master jive live(jamband)
[PR]
by sasaki0902 | 2004-12-19 01:24 | ■食べる&のみ

まるたか水産

湘南と言えるのかどうか・・知る人ぞ知る人里はなれた場所にあります
慶応大学湘南キャンパスの近くです。
山小屋・ロッジ風なんですが入るとビックリの水産市場と連結した食堂のような感じで安くて美味しいのでたびたび利用してます。
ここの「うに丼」は鮮度もよくおなかいっぱい食べても1000円代と価格破壊状態で
豪快に食べれます♪北海道を思わせる味わい・・
今回はうにと大トロ丼、かきふらい定食を食べてきました。
私の家族が言うには、どうも土日は鮮度がいいらしく、平日はイマイチだそうです。
ドンブリ系はセットで850円からと味も考えると結構オトク。 食事系はセットで1300円位から。本マグロ刺し身が1200円。マグロ好きにはこたえられない店だと思う。
お得感いっぱいです

まるたか (藤沢市遠藤4151) 電話 0466-48-9299
[PR]
by sasaki0902 | 2004-12-14 23:24 | ■食べる&のみ