ブログトップ

湘南すたいる

sunbeach.exblog.jp

カテゴリ:■食べる&のみ( 61 )

居楽屋 白木屋

節約バージョンにグレードダウンしたので、最近はチェーン店で飲む近日です。
でモンテローザグループに新しく登場した?(というか、名目を変えただけ?)の
居楽屋 白木屋がそこそこ気に入りました。けっこう味も悪くないしお店は今風のダイニングバーもどきなかんじです。でここってすごい単価安っ!!OPEN当日は合計料金から半額のキャッシュバックがあって、5000円分の金券をゲット。
ここまで来ると更なる欲もでて、いかにまだ値段を下げれるのかの、追求です。
ビールもピッチャーでみんなで頼み、ウーロン茶を頼まずに暖かいお茶をください。。
と貧乏バージョンにしてみました。
今日はチケットと無い知恵をしぼりまくり、一人1000円代!!というお値段で
飲みと鍋やつまみ・スウィーツをたべまくり、豪遊できちゃいました。予想より、黒ごま豆乳プリンと杏仁豆腐はかなりうまかった。 なんか知らんけど帰るときにおみやげに・・と石鹸もくれました。
これは・・・ま・・まさに年収300万円時代を生き抜くって感じです。 
b0005002_0463262.jpg

[PR]
by sasaki0902 | 2004-11-27 00:59 | ■食べる&のみ

珊瑚礁

ウクレレ教室見学の帰りに、エライひっさしぶり行きました。
本店のほうです。冬でもここはムームーの店員さんが働いてます。
あまりにも有名なんで、みなさんご存知かと。。
で、今回2人であまりにもお腹がすいてたので、
黒豚のカレー大盛り・鎌倉野菜のサラダ・アンチョビポテト
を頼んだのですが2人でカレーを分けるので・・と大盛りにしたんですが、
それがいけなかった!!(>_<;)
ご飯が2合くらいあったんでは?
もうそんなに若くもないので、美味しいものをチビチビと食べたいという
ポリシーに反し、ムリムリ噛まないで流し込むような食べ方になってしまいました・・
それでも食べきれずに残すし・・失敗。。
今回はバーラウンジのほうでお食事して、海とたいまつの火と店内の貝殻なんかが
とーってもムーディ。一つ一つはやはり、美味しくて、贅沢な時間だっただけに
「大盛りを注文した選択ミス」に、大打撃でした。
b0005002_112542.jpg

[PR]
by sasaki0902 | 2004-11-21 01:13 | ■食べる&のみ

田舎寿司

節約の誓いを立てたばかりなのに、どうしても今日は寿司たべたいのよ・・という気分で
行ってしまいました。そんな日が訪れてしまった・・というか。
しかし、お酒は控えたのでエラい!(車だっつうの)

茅ヶ崎チサンビーチのまん前にあるこの寿司屋は、地元では超有名。
行ったことのない人なんているんだろうか・・と思うほどメジャーです。
芸能人も多数来店しているようで、色紙がずらーっと壁にあります。
ここの寿司はネタが新鮮でそして気前が良い!!どーんと来ます。
中トロを食べた瞬間に、おいしさのあまり、ボーっとして少し記憶が飛びます。

田舎寿司は家族でのお祝いや、遠くから来た友人に
お寿司の安くて美味しいお店があるよーと行くことが多く、
私は数えてみたら14人の友人にお店を紹介していました!
まるでプロモーターです。
そして友人がまた家族と行ったとか
どうしても行きたくなって他の子を誘って行ったとか・・
ねずみ講状態で、広まる勢い。これがマルチ商法だったら、私は
プラチナダイヤモンド(←けっこう上の階級名らしい)くらいになれるんでは。。
しかし、今のところ、一銭にもならず。(>_<)

b0005002_1442443.jpg

[PR]
by sasaki0902 | 2004-11-19 01:51 | ■食べる&のみ

マカロニ市場

先日お茶をしにいきました。地元に去年できたばかりで店内は活気があります。
明るい店内で、席数も多くて、多分遠くからも来る人がいると思います。
お値段のわりにサービスがしっかりしていて、少し落ち着く!
なぜかあのへんの若者が集まっているような気がしました。
ウクレレを2人で弾きまくっていたところ、店員さんに「わーかわいい!!」と声を
かけられました。
ウクレレはどこへ行ってもかわいいと言われて、そこから初対面で普通の人と話がはずみます。きっと、これがエレキギターとかアフリカの笛とかだったら、こういうことはないでしょう。。
このお店はウクレレ弾きにとっては、目立たず、雰囲気もよいので
とってもいい練習の場所になります。
ピーチアイスティーがおかわりOKで、おすすめ♪

b0005002_23351741.jpg

[PR]
by sasaki0902 | 2004-11-13 23:48 | ■食べる&のみ

Dining HANAPEPE

辻堂駅から8分。住宅地の中の1軒家を改造したレストランでお誕生会をしました。
玄関にはアメリカン雑貨がたくさん並べられています。スパムの缶とかトイストーリーのフィギュアとかかわいい!!
1Fは小さい個室とキッチン。個室はテーブルが二つ並んでいてて、家にいるのとほんとに似たような感覚でホントゆったりできるスペースです。2Fはもうすこし普通のレストランっぽくて大きな部屋に何個もテーブルがあります。。食事は「ハワイアンにんにく料理」。コースを食べたんですが、2人前を5人でわけて、ちょうどよいです。
けっこう家庭的な感じでガツンと食うって感じです。
ガーリックステーキが特においしかった。。風邪気味でしたがちょっと復活!!
それにしてもこういう一軒家レストランっていいですね。
ソフトドリンクのおかわり自由が、ものすごく良心的♪です
b0005002_1258037.jpg


【このお店も残念ながら閉店してしまいました007.gif
[PR]
by sasaki0902 | 2004-10-30 01:52 | ■食べる&のみ

湘南ビール

茅ヶ崎香川にある湘南ビールにて、毎年恒例だそうのoctober festaに行って来ました。
年に1回だけ、フリードリンク+ビュッフェで3000円と破格のお値段?なのかけっこう混んでいました。外人もたくさん居るなぁ。
お店は野外がライトアップされていて、雰囲気◎です。
湘南ビールは種類がいくつかありまして、湘南ルビーというフルーティーなビールが
私は気に入りました。

知りあいの外人(英会話の先生の友達)+うちの家族(母・弟・嫁・甥っ子)+会社の同僚とその彼+前に知り合った美容院の店長の友達というすごい組み合わせで鉢合わせました。
なんだか酔うに酔えませんでした!駅前でもないし、電車を乗り継いでまで必死に
来ちゃってるのが、笑えました・・ うーん。。私のまわりは酒好きばかり・・

b0005002_3502941.jpg

[PR]
by sasaki0902 | 2004-10-18 03:52 | ■食べる&のみ

GABANA

藤沢にあるラテンカフェ。世界のビールと本場のペルー料理が堪能できます。
毎週日曜にはサルサの教室もあり、日によってDISCOだったりLIVEだったり
いろいろなイベントありのようです。

私はアメリカの何とかというボストンのラガービールを飲みました!
にがみもあり、甘味もあり、黒ビールに近いような・・ちょっと不思議な味。
お店の方の親切によりサングリアと豚肉の皮のせんべいをサービスして
もらっちゃいました!!ペルーの方だそうで彼のお母様の作った
タコスはめっちゃくちゃ美味しい!!ビネガーとセロリとアボガドの入っているような
ソースがほんと日本にはない味でこれまた、異国の味を堪能です。
サングリアは濃厚で甘くて、中に入っているのが
りんごの蜂蜜付けなのか生姜なのか、わかんないけど、めちゃうまい。

プロジェクターでDVDの映像が流れているんですが、イーグルスの
ホテルカルフォルニアの曲がとってもよかった!なんだか異国の空気にのまれて
身も心もTRIPしたようです


b0005002_121544.jpgb0005002_1213657.jpg
[PR]
by sasaki0902 | 2004-10-14 01:22 | ■食べる&のみ

Kaldi

藤沢にてお茶をする企画があり、ついでに藤沢小田急駅前のKALDIに行って
輸入食材を物色してきました。KALDIは人目につく場所にあるので
誰でも知っていると思いますが男性はちょっと入りにくいかもしれませんねー。
多国籍な食材が並んでいて、世界の味を堪能できます。コーヒーの試飲も
お金ないときにはうれしいですね~

この夏。私がはまったもの。それは・・チリソースです!!
お酒のつまみにぴったりです。
豆腐をサイコロ状に切ってチリソースというのが
この夏の定番でした。ちなみにドンタコス+チリソースという味濃すぎ!の
味覚音痴状態のものも、お勧めです。

今回はカルフォルニア発のハバネロチリソース(世界一辛いとうがらし使用)
と、タイ発のシーフードチリソースを購入しました。

タイのシーフードチリソースはポテトを食べる際に
ケチャップとブレンドしてトライしてみたんですが、サルサソースのようになります。
辛いので、食欲増進&お酒に合うっ!!
b0005002_12584324.gif

[PR]
by sasaki0902 | 2004-09-25 22:24 | ■食べる&のみ

freshness burger

b0005002_3184274.jpg
ついつい予算のないときに、お茶のつもりで行っては
millerがあるので飲んでしまう。飲んでも1000円以内に収まるし(^_^;)

フレッシュネスはフリースパイスがたくさんおいてあって
岩塩とかカレー粉・セロリスパイスなどかけ放題なのが、うれしいです。
私はBEERとオニオンリングとトルティーヤが定番かな。

数年前は都内にしかなくて、「今日はフレッシュネスに行った」って言うのも
なんかステイタスを感じてたのに、いまやショッピングモールにいけば
必ずあるような気がする??フレッシュネスの魅力ってあの一軒家のおうちみたいな
空間にもあったと思うのよね。知ってる人は通な感じだったのに!
最近は普通のファーストフードみたいな店構えになっちゃって、ちょっと残念。。
ほんと昔は、働いてる人もほんとに「料理とサービス」が好きですみたいな人多かったのに、今では大学生がアルバイトで来ましたみたいなのも多い。
チェーンが大展開された、結果なのか・・ああ、好きだっただけに、微妙・・
[PR]
by sasaki0902 | 2004-09-21 03:17 | ■食べる&のみ

ISLAND CAFE

またまた辻堂のお店なんですが西口のオートバックスの近くにあります。あのへん
いいですね~・・花屋さんがあったり、かわいい手作りアクセサリーのお店があったりと
自転車をついつい止めてしまいます!
ISLAND CAFEははっきり言って、入るの怖い!っていう感じのアングラな雰囲気
というか、どういうわけか、男くさい!!(^_^;)
なんだか草むらの古着屋&タバコ屋みたいな不思議な店です。
働いていた外国人男性は日本人と結婚してゴタゴタしてるとかで、ハワイに帰っているらしいです。
コーナーコーヒーが直輸入というだけあって、格安で飲めるとか。100%コナコーヒーって
珍しくてハワイのお土産のライオンコーヒーってのはほとんど10%しか混じってないとか。
マウイ・カウアイ・ハワイ・オアフそれぞれの豆が味わえるそうです。。都内からも
けっこうお店のオーナーなんかがものめずらしさで訪れるそう。
お店の中でかわいい雑貨が買えます!

b0005002_1820196.jpg
[PR]
by sasaki0902 | 2004-09-20 18:15 | ■食べる&のみ