ブログトップ

湘南すたいる

sunbeach.exblog.jp

<   2004年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サーファーはなぜ貧乏か・・の答え?

以前なぜお金持ちのサーファーが周りに居ないのか・・ということを書きましたが
女社長の裏ブログより面白い文章を発見しました・・やる気のない子供
ちょっと論点が私が意図したテーマとは違うし、ラテン系=ダメ人間っぽくてセンセーショナルでしたが、思うに、自分の会社を経営しているのと、会社に雇われて、仕事をするのでは
自分の犠牲にできるものが異なって当たり前だと思う。
とにも角にも、価値観が多様化しているので、昔は戦争に行ってお国のために人生捧げればそれでみんなよしとする時代だったけど、自分自身が納得できてるのかどうか、それこそ流されているのかもしれない。人に迷惑をかけたり投げ出すのはNGだけど、有給があれば使えば良し、仕事だけに人生の大部分を占めるのは、どうかと思う。
[PR]
by sasaki0902 | 2004-09-28 21:39 | ■ボディボード

Kaldi

藤沢にてお茶をする企画があり、ついでに藤沢小田急駅前のKALDIに行って
輸入食材を物色してきました。KALDIは人目につく場所にあるので
誰でも知っていると思いますが男性はちょっと入りにくいかもしれませんねー。
多国籍な食材が並んでいて、世界の味を堪能できます。コーヒーの試飲も
お金ないときにはうれしいですね~

この夏。私がはまったもの。それは・・チリソースです!!
お酒のつまみにぴったりです。
豆腐をサイコロ状に切ってチリソースというのが
この夏の定番でした。ちなみにドンタコス+チリソースという味濃すぎ!の
味覚音痴状態のものも、お勧めです。

今回はカルフォルニア発のハバネロチリソース(世界一辛いとうがらし使用)
と、タイ発のシーフードチリソースを購入しました。

タイのシーフードチリソースはポテトを食べる際に
ケチャップとブレンドしてトライしてみたんですが、サルサソースのようになります。
辛いので、食欲増進&お酒に合うっ!!
b0005002_12584324.gif

[PR]
by sasaki0902 | 2004-09-25 22:24 | ■食べる&のみ

なんでサーファー=貧乏?

「付き合う人は海に入る人が良いな~きっと自分とリズム感とか感性があうから
一緒に居て居心地とか物や人に対する考え方が合うような気がする!」

と最近は友達に言うと、ま、自分たちの年齢もあるのだろけど、

「サーファーは貧乏だし、ろくに働かないよ~!安定した幸せを求めるんだったら
やめといたほうが・・いくら感性が一緒で性格よくても、お金がなければダメだよ」

と言われます。しかし、考えてみればどうして貧乏なんでしょうねー?
海に入ったって、お金かかんないし、しいて言えば、駐車場代とか
お昼のコンビニ代とか板とウェットを毎年買い換えたってたかが知れています。
大体そういう人は一人暮らしで家でお酒飲んでそうだし・・←予測
車が趣味とかバイクが趣味とかのがよっぽどお金かかりそうです。

そして働かないという点では、なんとなく納得しちゃいますが
(自分が自己犠牲を伴うほど、やみくもに働くのが好きでないだけに・・)
会社員で土日だけサーフィンするなんてたくさん入るし、何もそこまで
毎日仕事を放り投げても海にいくなんて人に、私は出会ったことがありません。

でもサーフィンって社会的地位が低いみたいなんですよね。
オリンピック種目にもならないし、サーファーは遊び人が多いとか
離婚率が高いとか、ろくな話聞かないです。

多分海に入る人は自分を含めて、世間体とかどうでもよくなってるんじゃないか・・と
思います。いつか死んじゃうかもしれないっていう体験もしちゃうわけで、そうしたら
もう人に何言われようが自分の人生をやりたいように生きたいって
そういうとこから、恋愛とか生活とか自分本位になっちゃうのかもしれませんね~
もちろん人の迷惑になることはしてはいけませんが、あとは個人の感覚ですよね。
これは私の好きなラテンにも通じるとこがあります。
(食べる・歌う・踊る・寝る=幸せ)というのと
(いい波・きれいな景色・自然と自分の一体感=幸せ)
・・やっぱ似てる。シンプルなんです。
きっと多くを望まないで幸せになれちゃうんですね。
[PR]
by sasaki0902 | 2004-09-21 23:48 | ■ボディボード

freshness burger

b0005002_3184274.jpg
ついつい予算のないときに、お茶のつもりで行っては
millerがあるので飲んでしまう。飲んでも1000円以内に収まるし(^_^;)

フレッシュネスはフリースパイスがたくさんおいてあって
岩塩とかカレー粉・セロリスパイスなどかけ放題なのが、うれしいです。
私はBEERとオニオンリングとトルティーヤが定番かな。

数年前は都内にしかなくて、「今日はフレッシュネスに行った」って言うのも
なんかステイタスを感じてたのに、いまやショッピングモールにいけば
必ずあるような気がする??フレッシュネスの魅力ってあの一軒家のおうちみたいな
空間にもあったと思うのよね。知ってる人は通な感じだったのに!
最近は普通のファーストフードみたいな店構えになっちゃって、ちょっと残念。。
ほんと昔は、働いてる人もほんとに「料理とサービス」が好きですみたいな人多かったのに、今では大学生がアルバイトで来ましたみたいなのも多い。
チェーンが大展開された、結果なのか・・ああ、好きだっただけに、微妙・・
[PR]
by sasaki0902 | 2004-09-21 03:17 | ■食べる&のみ

ISLAND CAFE

またまた辻堂のお店なんですが西口のオートバックスの近くにあります。あのへん
いいですね~・・花屋さんがあったり、かわいい手作りアクセサリーのお店があったりと
自転車をついつい止めてしまいます!
ISLAND CAFEははっきり言って、入るの怖い!っていう感じのアングラな雰囲気
というか、どういうわけか、男くさい!!(^_^;)
なんだか草むらの古着屋&タバコ屋みたいな不思議な店です。
働いていた外国人男性は日本人と結婚してゴタゴタしてるとかで、ハワイに帰っているらしいです。
コーナーコーヒーが直輸入というだけあって、格安で飲めるとか。100%コナコーヒーって
珍しくてハワイのお土産のライオンコーヒーってのはほとんど10%しか混じってないとか。
マウイ・カウアイ・ハワイ・オアフそれぞれの豆が味わえるそうです。。都内からも
けっこうお店のオーナーなんかがものめずらしさで訪れるそう。
お店の中でかわいい雑貨が買えます!

b0005002_1820196.jpg
[PR]
by sasaki0902 | 2004-09-20 18:15 | ■食べる&のみ

GUARD restaurant+select shop

辻堂サーフショップの中にあるハワイアンテイストなお店。
ロコモコ丼が売りなのですが私は手作りフォカッチャとマンゴーアイスが絶品だと思います。シルバー(フォークナイフ類)もハワイのものなのか重みがあって、手が疲れるくらい重い・・けどそれがまたいいんですね!
。店員さんの短いハワイチックな花柄エプロンもかわいい!2階では布を選んで
ハワイアンキルトのバックを注文できます。オンラインでオリジナルグッズも注文もできるらしいですよ!
遠くから遊びにきてくれた子と行ったんですが、家の近くにこんなお店があるなんてうらやましいと羨ましがられてしまった"(^_^)"
b0005002_121475.gif

GUARD
[PR]
by sasaki0902 | 2004-09-20 01:25 | ■食べる&のみ

step into liquid

この夏公開のエンドレスサマーのディレクター制作によるサーファー・ボーダーの
間では注目の映画です
映像がすごい!ビル5階くらいの66フィートの波にkelly slaterが乗ってました。

内容はドキュメンタリーで、ライフスタイルの楽しみ方だったりサーフィンの
すばらしさを伝えたい。又それも日本と海外で何か違うスタイルもある。
とにかくどんなスタイルでも子供も老人も自分が楽しむことが大切というメッセージ。
b0005002_2220292.jpg

25年間毎日海へ行ってるおじさんは周りからはサーファーは怠け者・海の中で
金が稼げるか?と言われるとか。。うーん、外国人の怠け者ってある意味ほんものそう。仲間にお互いに最悪のあだ名(ノミ・ドジ・チビとか)をつけるというのが、尊敬と親愛のしるしっていうのが、よかった・・(私の感想もこんなもんでいいんだろうか)

おそらく人それぞれだと思うけど、私は、共感できる部分もあるし、よい映画だと思った。
[PR]
by sasaki0902 | 2004-09-05 22:27 | ■ボディボード

natural mistique

先日行った辻堂の隠れ家的なボサノバのライブもあるお店。
店内の小物はみんな手作りっぽくラテン&ビーチリゾートを思わせる。
お料理もボロネーゼのなかに長芋が入っていたり
ポタージュの中にオクラが入っていたり、ちょっと趣向が変わっている。
席数は少ないけどオープンテラスもあって、なかには蚊帳のついた籐のソファー
らしきものも・・竹で出来た琴があって音色もかわいい!!
ネットにも広告も載せていないようで、知る人ぞ知るお店なのです。
b0005002_226488.jpg

[PR]
by sasaki0902 | 2004-09-05 22:05 | ■食べる&のみ