ブログトップ

湘南すたいる

sunbeach.exblog.jp

<   2004年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

eco?

辻堂のビーチクリーンを定期的にやっている団体をWEBにてみつけました。
けっこう有名な団体みたいです。代表の方は私より年下なんだけど
これまた活動的で、刺激になります。友人と集会に初参加させていただきました。
自然破壊を止めることや、ごみを少なくすること、日本の自給率をあげようとか
固いような話だけど、普通に自然体で年も近い人たちがちゃんと考えてて
私自身も「いままでは自分がたのしければよかった。でももうちょっと周りを見てみよう」
と思うきっかけになりました。

で、結局たんなる飲み会に参加したんですが、固い集まりかと思いきや、アメリカ農園ボランティアもやっていたサーファーの代表さん・今どきのクラブでDJもやってるデザイナーさん・76才の紙芝居もするごみ拾いプロのおじいさん、ヨガに詳しいジムのトレーナさん・女子大生で卒論を書いてる子たちなどなど、個性派ぞろい。面白かった。
[PR]
by sasaki0902 | 2004-11-29 02:47 | ■ボディボード

居楽屋 白木屋

節約バージョンにグレードダウンしたので、最近はチェーン店で飲む近日です。
でモンテローザグループに新しく登場した?(というか、名目を変えただけ?)の
居楽屋 白木屋がそこそこ気に入りました。けっこう味も悪くないしお店は今風のダイニングバーもどきなかんじです。でここってすごい単価安っ!!OPEN当日は合計料金から半額のキャッシュバックがあって、5000円分の金券をゲット。
ここまで来ると更なる欲もでて、いかにまだ値段を下げれるのかの、追求です。
ビールもピッチャーでみんなで頼み、ウーロン茶を頼まずに暖かいお茶をください。。
と貧乏バージョンにしてみました。
今日はチケットと無い知恵をしぼりまくり、一人1000円代!!というお値段で
飲みと鍋やつまみ・スウィーツをたべまくり、豪遊できちゃいました。予想より、黒ごま豆乳プリンと杏仁豆腐はかなりうまかった。 なんか知らんけど帰るときにおみやげに・・と石鹸もくれました。
これは・・・ま・・まさに年収300万円時代を生き抜くって感じです。 
b0005002_0463262.jpg

[PR]
by sasaki0902 | 2004-11-27 00:59 | ■食べる&のみ

珊瑚礁

ウクレレ教室見学の帰りに、エライひっさしぶり行きました。
本店のほうです。冬でもここはムームーの店員さんが働いてます。
あまりにも有名なんで、みなさんご存知かと。。
で、今回2人であまりにもお腹がすいてたので、
黒豚のカレー大盛り・鎌倉野菜のサラダ・アンチョビポテト
を頼んだのですが2人でカレーを分けるので・・と大盛りにしたんですが、
それがいけなかった!!(>_<;)
ご飯が2合くらいあったんでは?
もうそんなに若くもないので、美味しいものをチビチビと食べたいという
ポリシーに反し、ムリムリ噛まないで流し込むような食べ方になってしまいました・・
それでも食べきれずに残すし・・失敗。。
今回はバーラウンジのほうでお食事して、海とたいまつの火と店内の貝殻なんかが
とーってもムーディ。一つ一つはやはり、美味しくて、贅沢な時間だっただけに
「大盛りを注文した選択ミス」に、大打撃でした。
b0005002_112542.jpg

[PR]
by sasaki0902 | 2004-11-21 01:13 | ■食べる&のみ

ウクレレ教室 見学

七里ガ浜のウクレレ教室。金曜の夜におじゃましてきました。
どうもこのブログも奥様に読んでいただいてたようでお恥ずかしい限り。
本当にコーナコーヒーも美味しかったです。

で、お宅の中にはすごくステキなウクレレが壁に何本もかかってて
パイナップルモデルがやはり、かわいいーー!!と興奮しちゃいます。
手に持った感じも、木のぬくもりがあってずっと触っていたいっていう
不思議な気分になるステキなウクレレでした。
お宅に居るワンちゃんが私たちの周りにグルグルとじゃれてくるんですが、
これまたかわいい。
図々しくもリクエストしてみたんですが、三井さんが「イパネマの娘」を弾いてくれて
こりゃ信じられないというほど、感動でした。生徒さんもみんな笑顔で
あの空間に居るだけで、「幸せな時間」を共有している感じです。
三井さんはキコリのような人じゃないかなーと勝手に想像してましたが
「この木何の木」の歌に出てくる「大きな木」のような人だなーと思いました。
一言でいうと、「癒される~」に尽きます。
友人とわたしは、気づいたらウクレレ演奏を聞きながらぼーーーっと回想なんかしてて
「幽体離脱してた・・」みたいです。帰り道も幸せ感がずーっと続く体験でした。
[PR]
by sasaki0902 | 2004-11-20 18:51 | ■習い事

田舎寿司

節約の誓いを立てたばかりなのに、どうしても今日は寿司たべたいのよ・・という気分で
行ってしまいました。そんな日が訪れてしまった・・というか。
しかし、お酒は控えたのでエラい!(車だっつうの)

茅ヶ崎チサンビーチのまん前にあるこの寿司屋は、地元では超有名。
行ったことのない人なんているんだろうか・・と思うほどメジャーです。
芸能人も多数来店しているようで、色紙がずらーっと壁にあります。
ここの寿司はネタが新鮮でそして気前が良い!!どーんと来ます。
中トロを食べた瞬間に、おいしさのあまり、ボーっとして少し記憶が飛びます。

田舎寿司は家族でのお祝いや、遠くから来た友人に
お寿司の安くて美味しいお店があるよーと行くことが多く、
私は数えてみたら14人の友人にお店を紹介していました!
まるでプロモーターです。
そして友人がまた家族と行ったとか
どうしても行きたくなって他の子を誘って行ったとか・・
ねずみ講状態で、広まる勢い。これがマルチ商法だったら、私は
プラチナダイヤモンド(←けっこう上の階級名らしい)くらいになれるんでは。。
しかし、今のところ、一銭にもならず。(>_<)

b0005002_1442443.jpg

[PR]
by sasaki0902 | 2004-11-19 01:51 | ■食べる&のみ

マカロニ市場

先日お茶をしにいきました。地元に去年できたばかりで店内は活気があります。
明るい店内で、席数も多くて、多分遠くからも来る人がいると思います。
お値段のわりにサービスがしっかりしていて、少し落ち着く!
なぜかあのへんの若者が集まっているような気がしました。
ウクレレを2人で弾きまくっていたところ、店員さんに「わーかわいい!!」と声を
かけられました。
ウクレレはどこへ行ってもかわいいと言われて、そこから初対面で普通の人と話がはずみます。きっと、これがエレキギターとかアフリカの笛とかだったら、こういうことはないでしょう。。
このお店はウクレレ弾きにとっては、目立たず、雰囲気もよいので
とってもいい練習の場所になります。
ピーチアイスティーがおかわりOKで、おすすめ♪

b0005002_23351741.jpg

[PR]
by sasaki0902 | 2004-11-13 23:48 | ■食べる&のみ

期待のファミリーセール

b0005002_271100.jpg先日五反田TOCで行われた quicksilver・roxyのファミリーセールに行ってきました!
今年から社員家族向けにはじめたイベントのようで、優待券がないと入れないんですが、
ネットでかぎつけた私は、オークションで検索したり、掲示板をチェックしたりして、
探していたところ、運良く、家が近所の人に郵送でもらうことができました!
ほんで、早速友人と企画してワクワクしてたんですが、期待以上で大満足でした。

フロアは思ったより広く、行った時点で入場規制。
おいてあるのはトレーナー・セーター・コート・小物・、スノボ系小物売れ残りかと思ってたら
ぜんぜん普通にショップなどで売ってるのと変わりない(むしろ品揃えがいいほうかも)
ほとんどの商品が50-90%OFFで、さらにタイムサービスというのがあって、マイクでアナウンスがかかると同時にダンボールが何箱か出現するんですが「特別価格500円」とかで定価6800~1万円くらいのトレーナーや、スノボのグローブなどがあります。白熱状態で5秒くらいでなくなり、突き飛ばされて転倒してる人までいるんでないの!?
しかも、クイックのセールだから、きっとみんなスポーツやってるだろうに、運動神経よさそうなのでかなりハイレベルなバーゲンでの緊迫した戦いになります!!(^_^;)


帰ってきてからも興奮さめやらず、、あーあれも買っとけば良かった・・なんて次回には
もっとプランを練って行く時間帯とかも研究したいです(かなり時間によって違うみたい)

しかし、こんな安い買い物できるんだったら、他で買えなくなっちゃいますね。
これからはファミリーセール通になりたいと思います。
[PR]
by sasaki0902 | 2004-11-11 02:07 | ■ボディボード

英会話教室

一向に上達のしない英会話ですが
今週、上越新幹線の線路が新潟地震で崩壊した と言おうとして
line was destroyed in nigata.
といった所、なぜか大笑いされてしまいました。
正しくはbroken だそうで、destroy だとテロで爆破されたようなニュアンスになっちゃう
みたいです。募金はfond rising /make a donationなんだって。

台風・地震・イラクの人質殺害・アメリカ大統領選と最近は考えの交換になるような事件が多いんですが、語学力もないし、年の割りに、自分の意見もはっきりないので、これでは
よくないなーと思います。やはり主張があってこその語学なので、言いたいことが
はっきり無いと、会話にもなんないんですねー。

今回ブッシュがケリーに近差で勝ちましたが、開票のときの2陣営の姿勢が対照的で
ケリー側が速報を静かに見守る中、ブッシュ側は余裕なのか、バンド演奏も入れちゃってノリノリだったのが、意外でした。まだ当確してないのに・・
日本だったら、あんなときにバンド演奏はないでしょうねー。
ブッシュは血の気が多い・おかまいなし・強引なリーダー という感じで
ケリーはそこらへんのいいおじさんというイメージです。
また日本に入ってきているイラクの情報はアメリカを擁護するものばかりなのではないか?それを香田さんも自分の目で確かめたかったという一説も聞きます。
こんなことも英語に直そうとすると、ぜんぜんわかんないので
maybe,I hate Bush の一言になっちゃったりします。
[PR]
by sasaki0902 | 2004-11-04 22:52 | ■習い事

ウクレレ教室

ついつけたラジオで三井達也さんのウクレレ教室が取り上げられてました。
最近から、友人の影響でウクレレ演奏にすっかりはまっているので、タイムリーでした!
七里ガ浜に個人の工房と教室があり、CONAコーヒーを飲みながら、レッスンが受けれるとか。ハンドメイドのウクレレもすてきなものばかりでしたが、値段がえらく、高ー。
ま、いいものは高いんでしょうけど、まだまだ ど素人なので、今借りてるウクレレで充分すぎるくらいです。今人気があるのか?すでに初心者クラスは満員で80名も在籍してるとか。しかし教室はぜひのぞいて見たいので、見学の予約しちゃいました。

つい先日は、友人の誕生会でウクレレでHAPPY BIRTHDAY を演奏しました。まだまだぜんぜんイケてないけど、その場にあった曲をひけるのがとってもステキ!

ウクレレは本当に不思議な楽器で、弾いている人が癒されてきちゃう。。
だんだん、楽器がペットみたいな間隔になってきて「暇なときにかまってやるか・・」
と、なんだかウクレレに話かけてるような、変な気分になります。
三井達也さんもウクレレは音階も全部でないし、2オクターブくらいしかない。
完全でないところが、とても人間的でほんとにかわいいやつ。奥さんにしたいタイプです と言ってましたが、共感します。
いつか、弾きたい曲がたくさんあるので、練習にはげみます♪
b0005002_05578.jpg

[PR]
by sasaki0902 | 2004-11-04 00:26 | ■習い事