ブログトップ

湘南すたいる

sunbeach.exblog.jp

D.I.P.S

b0005002_22133690.jpg
辻堂サーファー通りにある、D.I.P.Sという
雑貨屋さん兼カフェにお茶しに行きました!
大雨でたまたまぶらっと入ったのですが、
とっても気に入ってしまいました。
アンティークのアメリカ直輸入の食器
「ファイヤーキング」を扱っていて、
その食器で料理やお茶を出してくれます!
お店の雰囲気も大変よく
チーズケーキ、クラムチャウダー・パンなど
頼みましたが、おいしかった☆
ここは深夜にもお茶できるそう。
ふとjack johnsonの曲がかかり
ちょっと贅沢な時間を過ごせました♪
オーナーの方もとても親切で◎です。
b0005002_2213279.jpg
b0005002_2214398.jpg

[PR]
# by sasaki0902 | 2005-09-06 22:22 | ■食べる&のみ

フローライダー!

念願の大磯ロングビーチのフローライダーに挑戦してきました~!マイボードとフィンを
持っていくのかと思ってたのですが、テイルの丸いボードをただで貸してくれるシステムで
手ぶらでOKでした!!
並んでいるので2回しか挑戦できなかったけど、面白かったです。うん、この夏最後の夏気分
でした。思ったよりも怖くなくて、飛び出していくときに、「行け-!!」と言いたくなります。
もっとロングコースを想像してたんですが、スケボーのパークみたいな感じで
いかに、同じ場所にとどまって居られるか・・・という遊びっぽいです。
なんかこっちのが、普段のボディーボードよりも全然怖くなくて、リゾート派は満足でした。
[PR]
# by sasaki0902 | 2005-09-06 22:06 | ■ボディボード

館山 マーメイド♪

b0005002_22425638.jpg先週末にまたまた、千葉館山のマーメイドというペンションへお泊り合宿をしてきました。
ボディーボードのために行っているので、もちろん積極的に海へ入るのは当たり前ですが、
最悪なことに・・前日飲みすぎまして、二日酔い+車酔い+船酔い+波で酔うという
スペシャルエチケット袋必須状態でした(>_<)←実際何度トイレで吐いたことか・・・
まー、そんなこんなで死ぬかと思ってましたが、次回から旅行前の飲みは絶対やめよう!!と
固く誓いをたてました。寿命が縮まる思いでした。Uさま、運転ありがとうございました。

もちろん波乗りは いつもよりさらに逃げ腰 でした!!
なんだか気づいたら、まわりは体育会系の人しか存在せず
アウトに出れないのでいつも置いてきぼりです。(>_<)一人だけ勘違い系として
バードウォッチングしたり、海に入っている人の人数を数えたり・・・
いやーしかし、そんな中見れた千葉の花火のステキだったことといったら。
ウクレレ三昧&花火&千葉の寿司を満喫してきました^。^
b0005002_22432533.jpg
ところで大変なことに!勢いでマーメイドカップというペンション主催の大会に
でることになっちゃいました-!!参加することに意義があるということで
参加賞をねらってます!!
[PR]
# by sasaki0902 | 2005-09-01 01:11 | ■ボディボード

ウクレレ購入

そういえば、この前鎌倉の楽器店にてついに、マイウクレレを購入しました~!
お値段2万円!!すこし高い買い物ですが4回飲みにいかなかったと思えば・・(けっきょく行ってるけど・・)わたしはパイナップルモデルのまるまるとしてて音が響くウクレレを買いました。
どこか見た目スタンダード型でないけど単純に扱いやすいとこが自分と近いかもです。

今回はセッションがしたい!というちゃんとした目的もあるので、がんばってつづけて
いけるといいです。ほんとに、ウクレレのセッションって楽しくって熱中してきます。
いつもは人が弾くのを聴いてるだけだったので、自分が弾いてみると「今までこんなに楽しい世界にはいってたのか・・」と気づいて悔しいー!(*_*)ちゃんと弾けるようになったら、どこでも色んな音楽を持っていけるのでとってもステキです。
b0005002_2246792.jpg

[PR]
# by sasaki0902 | 2005-09-01 00:55 | ■好きなもの

おためしフィン

週末はもっとちゃんと海に行きたかったのですが、なかなか時間がとれず
たまに遊びに来る親戚の子供と公園のトランポリンにつき合わされ、いい年の私まではだしで必死に飛んでいました・・(^_^;)あと50Mくらいある滑り台に、自分まで興奮してすべってしまいました。なんか知らない子供まで私を見て笑ってるではないか!??(>_<)
これが、距離が長すぎて摩擦熱で接触してるとこが、燃えそう・・・っっも^-^汗びっしょり~。公園で大道芸も見る事ができて、けっこう充実しましたがしかし、、

買ったばかりのCEEDEXのフィンを使いたくてしょうがないので、そのあと波もまったくないなか入水!!キックの練習だ~!!と浮きと浮きの間を行ったりきたり、ほとんど不思議系な遊びをしていました♪期待のフィンはちゃんと行きたい方向に進み、力が抜けてない感じで調子が良い!!ので大満足です。こりゃいいや。
[PR]
# by sasaki0902 | 2005-08-16 00:43 | ■ボディボード

夏なので散財

今年は海にまったく入っていないようですが、実はほんのちょっとは入っているのです!!
だいたい昼くらいに、鵠沼とかでレンタルボディーボードの海水浴客と張り合いながら
浮かぶパターンです。。我ながらまさに気分はリゾート客です。
で、何を思ったか、藤沢のムラスポでフィンを買い換えてみました。
CEEDEX という京谷プロお勧めモデルだそうで足ヒレ部分が割れてて、推進力になっちゃうそうですーー!!スゴイっ!!
スーパーソフトというだけあって、お風呂掃除のときのやわらかい長靴みたいな感じでした。。
くく。。。これで人が変わったようにすごいアグレッシブに変身できるかも??(^0^)
来週はぜったいに入水です。。

b0005002_2059153.jpg

[PR]
# by sasaki0902 | 2005-08-08 21:00 | ■ボディボード

アマルフィイ デラセーラ

七里ガ浜の高台にある、南イタリア風のお店アマルフィイ デラセーラにいってまいりました。リストランテアマルフィイつながりで、お店の脇の細い階段をあがっていくと
江ノ電の線路をまたいで、また、新たな階段が現れて、草むらに近いようなガタガタの道を
あがっていくと(虫が多くてちょっと危険)信じられないようなセレブ向けのお店が出現します。

江ノ島~逗子あたりまで一望できて、これは花火大会のときなどは、ものすごくセレブな見方
ができそうです。ホテルのラウンジっぽい雰囲気なので、くつろぐ方々もカジュアルでもキチっとしてるというか、、いささか、ちょっと場違いっぽいとこもありましたが、ステキでした。

高台なので、とんびも近くて、表情をリアルに観察することができます。
b0005002_0483158.jpg

[PR]
# by sasaki0902 | 2005-08-08 00:49 | ■食べる&のみ

GARA 

茅ヶ崎GARAのカレーとナンのいちファンなので、足しげくかよっているのですが
この前食べた、カレーのブイヤベースに感動しちゃいました。GARAにいくと「プレート」を頼んで何種類課のカレーを満喫するパターンがおおかったのですがひとつに絞って、あえて「当たるかはずれるか?(←自分がすごく好きな味のものかどうか)」という賭けにでてみたのですが、カレーのブイヤベースはコンロから用意されてて席上で「ぐつぐつ」を食べれるし、渡りガニのだしが出てて、この夏の三大HITには入る味でした!!これは試したほうが良いです。

ほんでもって、8月いっぱいは、鵠沼海岸の江の水前にも「海の家GARA」ができています。
ここには残念ながらブイヤベースはないのですが、「ぐるめウォーカー」のサイトで9/30まで
生ビール一杯無料クーポンが出てますので、これも要チェックです。
☆GARAのクーポン☆
b0005002_0211563.jpg

[PR]
# by sasaki0902 | 2005-08-08 00:14 | ■食べる&のみ

ラーメン 四天王

こちらは豚骨ベースのラーメン「四天王」
藤沢の駅から近くのとこにできたので、ここもお気に入りです!
最近フランチャイズ展開しているようですが、豚骨苦手な私もすっきり食べられて
コクがあります~。。チャーシューのホコホコ具合も、自分の好みです。
やっぱラーメンは冬が美味しいんですよね、、、寒くなったら
ますます通いそうです。ダイエット中につきあわせてるTさん、、ごめんなさい。。(>_<)
b0005002_0221181.jpg

[PR]
# by sasaki0902 | 2005-08-07 23:53 | ■食べる&のみ

ラーメン 能登山

藤沢本町にある、魚だしベースのラーメン「能登山」へ先日からお邪魔しています。
こちらはあっさり魚だしで、煮卵に注射器でだし汁を注入するパフォーマンスも見れちゃうの
です。ここのねぎチャーシューご飯がツボにはまってて、これだけを単品で食べても
かなりいけます!!
農協で働いていたというご主人がこだわり素材に手間隙かけて、利益なしでも
やってくぞーという意気込み溢れるお店でした。
で店内にずーっと、「アメージンググレイス」の「白い巨棟」で使われていた
厳かな曲が延々とかかっているのも「神がかり」的なラーメンと思わせてしまいます。。
個人的には、魚だし好きなので、けっこーうまいと思います!!
b0005002_23451322.jpg

[PR]
# by sasaki0902 | 2005-08-07 23:44 | ■食べる&のみ

横浜花火大会

b0005002_018768.jpg
7/17日曜に、横浜花火大会へ行って来ました。はりきって
2時くらいから、山下公園・みなとの見える丘公園を張ってましたが
何時間も待つのに絶えられないので、バイクで移動し横浜の名所めぐりをしてたところ、
最後には、けっきょく道端の立ち見であんまり見えないという場所で、見学に・・(+_+)
それにしてもすっごい人ごみでビックリ。。道端が満員電車状態で
警官と威勢のよいお兄さんがどなりあってたり、けっこう怖かったです。
山下公園・みなとのみえるが丘公園は最後には入場規制で入れなくなってました(^^;)
しかし、日中から場所取りを決行していた人たちはすごい!!最近はガムテープで自分の
名前を地面に書いてあるのもみたけど、あれって、どうなんだろ?(←名前書いただけで
誰もいないし、荷物もなにもない??)
しかし、タンクトップでも暑いのに浴衣を着て来る子はエライ!!最近の浴衣は
涼しいんでしょうか??
花火は始まるやいなや爆撃かと思うような音で、びびりました・・
[PR]
# by sasaki0902 | 2005-07-20 22:36 | ■お出かけ

七夕

平塚の七夕祭りにフラフラと出かけてみました。。
今年は「ムシキング」の影響で虫のグッズが大量販売されているではないですか!!
「ムシキング」のブレイクしたのは去年ですが、いまだ人気みたいです。
私も2歳のおいっこ用にカブト虫のお散歩人形を購入!!ちなみに
対象年齢が6歳以上だったので、2歳の子供はたぶん害虫と昆虫の区別が
つかないかも・・です。
b0005002_23551262.jpg

これは下に滑車がついていて、ヒモをひっぱって走行します。
意外や、安定感もある・・・・
でまたびっくりしたのが「虫すくい」・・・金魚すくいが虫の人形になっているような感じで
かなり気持ちわる!!けど、しゃれが効いてていいかも。
b0005002_23543314.jpg

[PR]
# by sasaki0902 | 2005-07-11 23:52 | ■お出かけ

鵠沼 八部プール!

梅雨です。波もないので、ついに・・・!!捜し求めていたビート版を購入し、いざ鵠沼の
プールへお出かけ~!!めっちゃ混んでました。今まで野外プールが開放されているのを
見たことがなかったんですが、はじめて野外プールも営業してるのを見ました!!
鵠沼八部プールは400円でした!!安い!
ボディボードのために、ビート版で水中ドルフィンの練習してみました~
(かなり違ってます。。意味不明になっていました)
水が苦手だったんですが、なんだかもぐってたら、だんだん余裕が出てきて、水中で人間観察までできるように、なったのですごい成果です☆
これは継続しないとなぁ~。。
b0005002_22591543.jpg

[PR]
# by sasaki0902 | 2005-07-04 22:21 | ■お出かけ

死闘~ バーゲン初日参戦。。

今日はルミネ・そごう・丸井のバーゲン初日ということで、仕事してる場合じゃないのですが
会社にいくはめになってしまい(←普通に出勤の日・・)
仕事中も、物欲の波がやってきて、心ここにあらず。。。
バーゲンは初日が勝負なのです~!ホントは前日にめぼしいものを見つけといて
初日のOPENとともにダッシュで買うのが一番いいのですが、仕事しているとそんなことは
なかなかできません。

で、終わったので猛ダッシュで横浜へ!!バーゲン参戦に備えて、
食事だけが楽しみな私が腹ごしらえも5分で済まし、ひたすらグルグル回りました!!
2時間半くらい一心不乱に集中して歩きまわってたので、ふだんにない集中力を要し
最後にトイレの鏡で自分の姿を見て、あまりのボロボロさに、ちょっと笑えました(^0^)
出かける前にアクティブダイエット飲んどくんだった(>_<)

で結局買ったのが、バーゲンでまったく値下がりしてなかった靴でした~。。
ま、値下がりしないものは間違いないもの・・という勝手な解釈で・・ 
b0005002_230812.jpg

[PR]
# by sasaki0902 | 2005-07-02 01:15 | ■お出かけ

music fair☆

b0005002_231231.jpgなんですか、最近のこの暑さ!!
今週は職場の音楽通の人々から、ステキなCDを借りまくっているので
とっても音楽に恵まれています~!
BOSSAに精通している方に
CHIE/bebel jirbert/joan with stan getsのCDをお勧めされたので、
聞いているのですが、すごいツボでした。はー、ゆるゆる感がたまらない~
ボサノバギターってなんでこう、ステキなんでしょうか~。。
自分は何となくBGMっぽく聞いてボケ-とするだけな人なので
知らない曲っていっぱいあるんですね。
bebel の曲はもう「とろける音楽」という言葉がぴったり、太陽のやさしい光が
思い浮かぶような・・・体内時計が止まってしまう感じです。
さすがボサノバの神様の娘!でもちょっと若さもあるので
そこがまたいいです。
[PR]
# by sasaki0902 | 2005-06-29 23:43 | ■好きなもの

原宿散策

b0005002_2321162.jpg久しぶり~に都内に出かけました!お目当ては、代々木公園のフリーマーケット!
500店出展と聞いていたので、期待大大でした。。もうフリマにはまったらやめられない~
とにかく暑い~!もう猛暑です。。水かぶりたい。。(+_+)

思ったよりはお店は少ないのですが、けっこう気に入ったもがあったので、お買い上げ~。
今回はナイキの新品の靴・ラスティーのアロハ・キャミとインディゴ風のブラウス・ビームスのTシャツ・・もろもろと2000円くらいでかなりゲットできました!安!!
貧乏テイスト満載ですが、けっこうキレイなものばかりでサイズもちょうどだったのでお買い得感いっぱいです~☆さすがオシャレな町原宿~

最近はやりのセレクトショップの売りは「一点もの」なわけで、フリマもそこは共通なので
いつ、どこで何が売っているかは、自分と商品の「めぐり合い」だったりするわけで
偶然に偶然が重なっていて、ちょっと面白いです。
[PR]
# by sasaki0902 | 2005-06-28 22:20 | ■お出かけ

横浜散策企画

会社の仲の良い数人で横浜散策に出かけました!!
横浜MM21のフリマに初めて行ってみたんですが、あまりの出展数の多さと
出ている商品の良さにもうオドロキ&感激でした~ 200店くらいあったかも?
思わず、お財布に100円しかない極限状態まで買い物しちゃいました(^_^;)
(もともと、たいして入ってなかった)これは今までNO CHECKだったのが悔やまれます。
→わが戦利品たち
b0005002_1214895.jpg
さらに、うわさには聞いていたアルペンジロー という南国風カレー屋さんに行ってみました
伊勢佐木長者町付近です。カレーの辛さは選べて、野見山<富士山<キリマンジャロ<アイガー<エベレスト<天国 となってます。小麦粉をルーには使っていなく、1週間も煮込んでいるとのことで、具は別に肉の丸焼き(ステーキ??)がどっぷりと湯ぶねにつかっているかのようでした。コクがあって、美味しかった!!そしてご飯が飯ごうで出てきたので驚きました。
b0005002_12237.jpg

そのあと山下公園からマリンシャトルにて赤レンガ→MM21→横浜までクルーズ。
(クルーズといっても600円なので、RICHな観光船が来ると景色を横取りされてしまいます)
日没が最近は7時くらいなんでしょうか。だんだん暗くなってきて夜景が見えてくるあたり
とっても良かったです☆外のデッキ席だったので潮風をダイレクトにうけて髪の毛はボサボサですが、心はさわやかでした~

b0005002_1222518.jpg

[PR]
# by sasaki0902 | 2005-06-21 01:00 | ■お出かけ

北鎌倉 あじさい寺

週末土曜日は、北鎌倉のあじさい寺に立ち寄りました♪
あいにくの曇り空でしたが、梅雨にあじさい 日本情緒ですね~!
あじさいを見ると、昔あじさいの写真を撮りに、
一人でカメラを片手に雨の中に出かけたことを思い出します。
そうだな~あれは5年前・・あのときと今と・・環境も心境も全然ちがってるので、
5年間の間に、趣味や友人やいろんなものに出会えたんだな~
b0005002_0294155.jpg

[PR]
# by sasaki0902 | 2005-06-21 00:29 | ■お出かけ

たまには節約

最近「節約気分」のときは、100円マックをご利用です。

そういえば、節約家な友人がハンバーガー60円のときに、マックに毎日通って
myスライスチーズやmy七味とうがらしを持ち歩いて、ハンバーガーの味を変えて食べる
という猛節約ぶりをしてたのを思い出しました(汗・・)

昨日、マックの100円のソフトクリームを紙コップに入れて売ってもらい、
またまた100円のブレンドコーヒーをかけて食べるという至難のカフェもどき技をためしてみましたが、マックとは思えない味わいでよかったです♪
しかしスプーンが短いので同時に貧乏気分も味わえます。
[PR]
# by sasaki0902 | 2005-06-15 23:12 | ■食べる&のみ

kuisine 空海

茅ヶ崎鉄砲通りのこなひき洞のすぐそばにある一軒屋ダイニングバーです。
(GARAがいっぱいで入れず、実はとってもTさんの家から近かったので)
こなひき洞オーナーがwebでお勧めしていたので、ぜひとも・・と行ってみました。
店内はこじんまりとしてて、カウンター中心ですが、木のぬくもり感と食材をセンスのよく
ならべているので、落ち着く~。
音楽もジョアンだったり、癒され系のお店でした。bossaは茅ヶ崎に合うんですな。
b0005002_15101097.jpg

空海丼というお刺身いっぱいの小どんぶりと鯛のサラダが
魚介が大ぶり・新鮮で美味しかったです。海の幸ばんざい~!!
コーヒーだけでお茶してもすごくよさげでした!
[PR]
# by sasaki0902 | 2005-06-12 15:11 | ■食べる&のみ